top of page
  • 執筆者の写真インストラクター YuyA

第38回スラックラインクラブ報告

9月8日に開催しましたスラックライン クラブの報告





今回も前回に引き続き名古屋市守山区の公園にてスラックライン をやらせていただきました。 台風の影響が気になりましたが、東海地方は直接の影響はなかったですが、関東の方は大変だったと思います。

台風は熱風を運んできて名古屋の最高気温は36度!夏が舞い戻った感じでした。


本日はレディスDAYになりました


本日はインストラクター以外は女性の参加者のみとなりました。

当クラブも当初は男性の方が多く見られましたが、最近は女性や子供も多く、いろいろな方が集まるクラブになっています。


しっかりと柔軟体操を行なった後は、女性ならでの動きをしていただくために、力を抜くトレーニングの一つで、ほぼテンションがないゆる〜いラインからバランスをとることを行いました。初めは皆さん、足で耐えようとして思うようにバランスを取れなかったですが、力を抜く感覚を少しずつ出てきて、バランスが取れるようになった時の表情が自然で力が抜けていました。

体と表情は繋がっていて、普段から力が入っている人は表情も硬いのも特徴なことも感じました。


その後に、前回同様にradiation(放射線)ラインで

広角な視野トレーニングを行いました。

目線や動作、姿勢についてみんなでシェアして、最後には第一のお題をクリアすることができみんなでガッツポーズ!!


いろいろな動作が結果繋がることも多くあります


SSAの表紙にもなっている、”ダブルドロップニー”は女性のしなやかな動きを表現できるスタティックトリックです。

いきなりはできないので、少し動作を分解することで、結果的に完成するまでの時間を短縮しできると思いまして、シングルにーからエッグ、シングルニーの練習を行いました。

初めて挑戦した人も、シングルニーを1インチでできるようになったり、クルックからダブルドロップニーまでいける人も、自分の成長を自分で感じることができるいい時間でした。


いつかまたレディースDAYがあった時には、女性らしいトリックもみんなで練習したいです。



最後に、集中力をぐっと高めるトリックラインの練習を行いました。

バットバウンス(お尻で弾む)に挑戦するかたからチェストバウンス(胸で弾む)もやったり、普段しない動作をやることや挑戦は刺激があるみたいで、トリックラインをやることでみんなの気持ちモチベーションが上がったように感じました。


ゆる〜いラインからトリックラインまで

スラックラインの様々な楽しみ方をやることは自分自身にあったスラックラインを見つけることもできるのもとても楽しんでもらえそうです。


新着!2019年3期後期生を追加募集いたします!!


みんなで作り上げてきたからここまでやってこれたと思います。

これからも少しずつ前進していけるように運営していきたいと思います。


今年度も多くの方に入会及び体験いただきましてありがとうございました。


SSAはアットホームな環境でスラックラインを楽しむことが運営方針になっているため、メンバー(会員)の人数に制限をかけておりますが、場所の変更等の関係で追加でメンバーを募集することになりました。


子供から大人まで一緒に参加することもできます。


スラックラインを安全に楽しみながらやってみたい方はご検討ください。


日本スラックライン連盟公認のインストラクター が常駐していますので、安心・安全に配慮してしてスラックラインをやっていただけます。




次回開催は9月14日(土)



閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page